GadeRun’s diary

オンラインゲームの日記のような何か

第28回PLL個人的に気になったとこ!まとめ

先日神戸より生放送で行われた第28回PLLは、フォーラムに寄せられた質問に答えていく形式でしたね。

この記事では、個人的に「お!」と思ったところを抜粋してまとめましたので

抜けているところ多々あるかと思いますが、ご容赦を。

 

Q.ヒーラーの命中力に調整予定は?

A.IDに関しては命中を意識しなくても当たるように調整する。

エンドコンテンツに関しては、そもそもの命中のあり方について喧々諤々と議論をしているので続報をお待ち下さい。

 

Q.召喚のエギのミラプリ進捗について

A.パッチ3.4から1パッチ1体になる予定

 

Q.ガウスバレルを非表示にできる設定を追加できないか?

A.自分だけ見えなくするだけならすぐにできる。

次のパッチまでにスラッシュコマンドでon/offできるように。

 

Q.学者、占星のPTボーナスがPIEなので学占でPT組んだ際にヒールがきつく感じる

A.修正はすぐできるが、PIEを無くして弱体と取られないかフィードバックが欲しい

 

Q.タンクの「受け流し」について目に見えて効果が実感できるようにならないか?

A.計算式がなだらかなので効果が実感しにくい。大きなシステム回収になってしまう

のでIL更新のあるパッチ3.4か4.0に変えたいとは考えている。

 

Q.サーバーによってPT募集の数に大きな差があります。

サーバーを超えてPTメンバーを募れるシステムを実装する予定は?

A.レイドファインダーを作ります。基本は零式専用のCFだが練習目的なのかクリア目的なのかなど細かく設定できるシステムにする予定。アチーブチェックもできるように。

パッチ3.3で実装予定。

サーバーの垣根を超えたPT募集も作っているが、それはまたの機会に。

 

Q.アレキ律動零式のクリア率は想定内か?

A.トップ層は概ね想定内だが、2層の難易度が3層より高くなってしまっているのではと危惧している、例外ではあるがダメージ調整しようかと悩んでいる。

 

Q.クリスタルタワーの譜面がなかなか入手できない

A.確定ドロップへ

 

Q.ザ・フィーストの調整内容とシーズン1の開始はいつか?

A.まず来週のパッチ3.25では8vs8の試合の回転数をあげる。コールドゲームが多くなるようにコールドポイントの減少、壁の数を減らす、ボックスの出現頻度、耐久を調整。

各種ジョブ調整とプレシーズン用だったレートマッチングシステムをアルゴリズム調整

シーズン1は上記調整を行ったパッチ3.25公開から2週間後を予定している。

 

パッチ3.25に関連してAWの続編が実装される。今回はそこまでな感じ。

その次がパッチ3.3にて実装、サブステ調整ができる。

(マテリア、アレキサンドライトは使わないらしいw)

 

Q.PSO2とのコラボが発表されたが、FF14側には何か来るのか?

A.先のスケジュールまで決めて動かなければならない為、まだ決まっていない。

時間がかかるので先にPSO2にやってもらった。

 

Q.マイスターなど実装でクラフターの敷居が上がったように感じる

A.クラフターを全クラスカンストさせて、装備を整えないとレシピ1つ作れないのが先鋭化し過ぎていた為、1クラスでも装備を揃えれば最新レシピ作れるようにマイスターを実装した。今後もパッチが進めば現在のマイスターレシピはマイスター制限を外していく形でやっていく予定。

(ちなみに3.3でクラの装備更新がある。共通装備)

 

Q.蛮族デイリークエストにクラフター向けのマテリアの追加の予定はありますか?

A.別の場所で任意のクラフターマテリガを取得できるようにパッチ3.3予定。

(イクサルでは無いらしいw)

 

Q.コーディアルのリキャストの見直しをして欲しい

A.使う機会が増えたので調整してもいいかなと考えている、もう少しお待ち下さい。

 

Q.アニマウエェポンの防具版が欲しい会場がどよめくw

A.フィードバックをw

 

Q.ハウジングの引っ越しシステムはいつ頃になるか?

A.3.3にて土地追加、3.4にてマンション、その先に予定している。

 

Q.オーケストリオンの曲を3D再生ではなく、通常のBGMのように聞けるようにできないか?

A.すぐには出来ない。一部の3D音源が効き過ぎている曲に関しては調整をする。

後日祖堅氏がすぐに出来ない理由をフォーラムにポストする予定。シャフル機能は作っている。

 

Q.今後フライング化を考えているマウントは?

A.3.3でフェンリル、その次がタンクマウントを考えている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

個人的に気になったとこと言っておきながら少し長くなってしまったw

その他3.3実装予定のヴォイドアークの続編やトレハンダンジョンなどポロリもありました!

楽しみですね!まずは3.25実装のAWですかね!

詳しくは第28回FFXIVプロデューサーレターLIVE 速報 (2016/3/26)

ではでは~

(何か御座いましたらコメントにてお願い致します。)