GadeRun’s diary

オンラインゲームの日記のような何か

ザ・フィースト実装3日目雑感

 

こんばんは。ザ・フィーストが実装されて3日目ですね

一応全ジョブで8vs8、4vs4のソロ申請をプレイしたので雑感と

先日のARTVにて吉田P/Dから現段階で調整予定の点について言及があったので

その点について。

 

まず、先日のARTVにて吉田P/Dから明確に調整予定の発言があったのは以下6点

・ヒーラーの負担を軽減する(ヒーラーが楽に詠唱できるように)

・タンクのヘヴィメダルのペナルティの増加(タンクに集めすぎると落としやすく)

・8va8にて試合時間が長い為コールドポイントを低く調整し、試合時間を短くする

・ジョブ調整については、3.25までに調整をいれる

・壁は少し多すぎると認識してるので枚数を減らす

・ネームプレートを任意でジョブ名と名前に切り替えられないかとUI班と話している

調整に想定より時間がかかってしまった場合でも、シーズンを開始させてから

調整をいれるのではなく、きちんと調整を終えてからシーズンを開始する。

週明けにフォーラムにて調整内容をポストしていく。とのことです。

上記生放送より。

 

これを踏まえて雑感を。

予想はしていましたが、特に4vs4ではヒラを落として、ヒラが復帰するまでに他を落とす戦法がよく見られますね。まだ慣れていない人が多く回復が飛んでいる状況では落としきれないのも要因の1つかもしれませんが。

FLでヒラはある程度慣れていたつもりの自分でも少し厳しいものがありましたw

3人くらいに粘着されるともう1人の力ではどうしようもなく、メダルが25枚以下の状態でもヒラが狙われるような状況が多い(メダルの枚数を見ていない説の可能性もw)ので

個人的にはヒラはもう最初からメダル所持なしでもいいのではないかとは思いました。

状況によってはメダルを持っていないヒラを狙うのは全然ありだと思うので。

 

といろいろ書きましたが、まだプレシーズンでこれからどんどん調整も入ます。

自分達もどんどんフィードバックをして良いものにしていけたらいいですね。

フィードバックは↓

 

あとフィースト参加する際の注意点をいくつか

・FLとは違いインスタンス中でPvPポイントを初期化することが出来ません。

  (ポイントを振り分けることは出来ます。)

 

・メダルは敵を倒してから15秒で消えるようです。

 タンクの様子をみてDPSも拾っていったほうがいいかと思います。

 

・現状壁が多くヒールをしようとしても詠唱中断することが多々あります。

 ので、できるだけ回りこまずに真っ直ぐ自陣側へ撤退するといいかと思います。

 

こんな感じですかね。

ではでは~(何か御座いましたら、コメントにてお願い致します。)