GadeRun’s diary

オンラインゲームの日記のような何か

HUDレイアウト

こんばんは!

最近は新規のフレの手伝いをしながら、レベリングなどしておりました。

人それぞれやりやすいレイアウトは違うと思うのですが、

フレのUIを見てやり辛そうだなぁと思ったので自分のを晒してみます!

f:id:GadeRun:20151207195449j:plain

自分のはこんな感じです!

操作は普通のキーボードとマウスがG600を使用しています!

基本的にどのジョブ、ロールでも同じですね。

 

少しわかり難いかもなので、説明すると

ホットバーの左側は、WASD押しながらでも押しやすい6までを使っていて、

上からF1~F6、Alt+1~Alt6、1~6、XとShift+1~Shift5となっています。

 

そしてホットバーの中央部分は、

上からQER、Alt+QERで

その下がマウスホイールを左に倒す、マウスホイールクリック、マウスホイールを右に倒すとなっています。

 

ホットバーの右側の縦4横3列はG600のボタンに対応させています。

その横にある縦の1本のホットバーはクリックして使っています。

そしてPTリストは右派です。

 

カメラを限界まで引いた際に自キャラの横に

バフデバフとリキャスト確認用ホットバーが来るようにしています!

侵攻あたりからこのレイアウトに落ち着いた気がします

(多少変わってはいますが)

 

UIに関連して、今コミュニティ放送のほうでヒーラーのUI画像募集しているようですね

前回はタンクでしたね

あのジョブのUIレイアウトが知りたい!UI画像募集【HEALER編】 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

気になる方は投稿、放送チェックしてみてはいかがでしょうか!

人のUI見るの面白いし、勉強になりますしねw

 

ではでは~